FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GH・WTのギタコンプレート改造

今回はGUITAR HERO WTのギタコンプレート改造。
(既にギタコン本体を開けれて電動ドライバーなどがあれば)
ホームセンターで1000円ほど出せば出来る改造です。

まずはプラモデル用のうすめ液などでプレートのペイントを
コシコシ拭いていきます。
wt001.jpg wt002.jpg
真っ黒になります。
(これはこれで案外格好良いんですけどね(笑)

では次にプレートを外して本体を開けます。
wt003.jpg
プレート側(この場合「上部」)の本体をひっくり返した状態。
これでプレートを取り付けて次は穴を開けていきます。

wt004.jpg
使用するのは2mmと5mmのドリル。
■プレートを取り付けたまま2mmで穴を開けていきます■
wt005.jpg
穴を開ける箇所は各自の自由。
うちの場合は間隔を開けつつ周りから箇所を決めて
ピックアップなどのボタン周りを開けてます。
*合計22箇所開けてますが 20箇所も開ければOKかと。
■注意■本体まで穴を開けるので基盤に当たったりしないように

2mmが終了したら
■プレートを外して本体を5mmドリルで穴を開けます■
wt006.jpg
2mm穴が既に入っているので間違う事は無いと思いますが
アッサリと開くので慎重に。

5mmの穴開けも終了したら本体はもう必要無いので元の状態に戻し
プレートのみを準備しましょう。
次はホームセンターなどで買ってきた透明アクリル板を用意します。
30x30では長さが足りないので
予備用に2枚作れるサイズの縦長タイプを買うのが良いかと。
(確か100サイズだったかな?)900円くらい。

片面に付いている紙フィルムを剥がして
その上にひっくり返してギタコンプレートを置きます
(ひっくり返さないとプレートの爪が当たるので)
wt009.jpg

太字細字マジックを使ってツイーっとなぞります。
■プレートは太字・ドリル穴は細字■
wt010.jpg
こんな感じ。
反対側の紙フィルムを剥がしてしまうと今後の作業で
傷が付く可能性があるのでこのままで。
wt011.jpg
この向きが正しいプレートの取り付け向きになります。

ここでプレートも終了。
ここからアクリル板の加工。まずはハサミで周りを切ります。
中はカッターを使い慎重に進めたり
(うちの場合は彫刻等で溝を作ってから)カッターを使いました。
周りの部分はマジックよりも内側をハサミで切ってもOKですが
中は無理に切ろうとすると傷が付く可能性があるので注意。
■穴が小さいのは後でなんとかなるが傷はなんとも…■
wt012.jpg
↑の切ってしまってると思われる部分は
ギタコンのネックが差し込む位置なので真っ直ぐ切ってOKです。

で周りのカットが終わったり全てのカットが終わったら
お待ちかねのデザイン選び。
「クラブニンテンドーから貰ったは良いが貼るつもりの無い」
ゼルダの伝説のポスターがあったのでこれを使います。
wt013.jpg

自分でお好みの位置を決めてエンピツなどでツツーっと。
■プレートの向きに注意しないと裏返しになりますよ(゚Д゚;)■
wt013-01.jpg

wt014.jpg
切り抜きなどが完了するとこんな感じ。
これでアクリル板の紙フィルムを取り外して2mmのドリルで
細字マジックで付けた箇所を穴開けしましょう。

次にホームセンターで■M2-6mm 10本入り■の精密ネジを2袋購入。
200円ほどで売ってます。
完成したアクリルプレートとギタコンプレートを重ねて
穴の箇所を合わせてズレない程度の箇所をネジ止めします。

そうすると
wt015.jpg
この様に
ギタコンプレートの側面は I←ではなく /←に斜めに加工されてるので
その部分のカットやマジックでなぞった時に出来たズレなど
余分な部分のカットを行えば完了です☆
「削ぐ(そぐ)」感じでプレートに刃を合わせて余ったアクリル部分を
切っていけば流れに沿って出来ると思います。
(紙やすりなどを使っても効率良いですが傷を付けないように)

これでカスタマイズは完了です。
プレート+シート(ポスターetc)+アクリルで挟んでネジ止めします。
wt019.jpg

本体に開けた5mmの穴がナット部分に入るようになってるので
本体とプレートが浮く事も無し。
wt020.jpg

■完成■
9801_20100328222729.jpg 9802_20100328222729.jpg
これで自分のお好みのデザインプレートが出来上がり☆

例えば
9901_20100328222729.jpg
スパイダーマンにしてみたり

wt017.jpg
ファイアーパターンにしてみたり(ゴーストライダーのホイール部分)

「親父にもぶたれたこと無いのにっ!」な方には
wt021.jpg
ガンダムモデルにしてみたり(笑)

好きなバンドのロゴ・貼るには微妙なポスターなどいろいろ出来ます。
RBギタコンを購入したら展示用ギタコンになると思うので
その時はJOJO A GOGOの画集を使ってジョジョギタコンにでもして
飾ろうと思ってます(笑)

スポンサーサイト
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。